亡くなった故人の遺骨や遺灰を自宅など身近なところに保管するという供養形態、それが手元供養です。核家族化や生活様式の多様化により、人々の供養に対する考え方や生活事情も時代によって変化してきています。お墓が遠方にあるためお墓参りが難しい、経済的な理由からお墓を建てられない。また、近年増えつつある散骨や樹木葬によって故人を葬った際、何か手元に故人の「かたち」を遺したい。手元供養はそういった方々の供養の気持ちを満たすものとして、徐々に浸透しつつあります。
手元供養には遺骨の扱い方で、遺骨の一部を納める「納骨型」と遺骨を加工する「加工型」のふたつに大別できます。納骨型には、ミニ骨壷や納骨用オブジェの中に遺骨を保管するもの、ペンダントの中に遺骨を納め、身に着けて持ち運べるようにした「カロートペンダント」などがあります。加工型には、遺骨そのものをオブジェやプレート型に加工したもの、遺骨を加工した人口宝石タイプのものがあります。 遺骨の自宅での保管は法律的には問題はありません。宗教的にも遺骨を加工することは問題がないようです。また、手元供養品に入りきらない遺骨は、すでにお墓がある場合はお墓に納骨するほか、寺院での合同納骨、散骨などを行います。分骨についても、お釈迦様のご遺骨が分骨されていることからわかるように宗教的に問題はありません。
手元供養は伝統的なしきたりや宗教的なものとは離れた自由な供養形態です。手元供養の浸透は、お墓や仏壇といったものに重きを置かず葬儀も簡素化する人にとっても、故人を偲ぶ何かの手掛かりが必要とされているという証なのでしょう。